広告

Google広告のキャンペーン削除方法と、削除したキャンペーンの結果を見る方法を紹介!

こんにちは。大阪のWebマーケティング会社モンゴロイドのデジマくんです。

Google広告を運用している方の中には、「間違えて登録した!キャンペーンを削除したい!」とか「成果が出ていないキャンペーンは削除したい!」などと思った経験がある方もいるでしょう。

今回は不要になったキャンペーンは削除したほうが良いのか、また削除する方法について紹介していきます。

Google広告でキャンペーンを削除するのはおすすめしない

結論からお伝えすると、Google広告でキャンペーンを削除するのはおすすめしません。

キャンペーンの削除をおすすめしない理由は下記の3つです。

  1. キャンペーンのステータスを一時停止にすれば配信を止められる
  2. 一度削除してしまったキャンペーンは再開できない
  3. 削除してもキャンペーンのデータは残り続ける

それぞれの理由を解説していきます。

1.キャンペーンのステータスを一時停止にすれば配信を止められる

キャンペーンの配信を停止したい場合、削除しなくてもキャンペーンのステータスを「一時停止」にすれば配信停止することができますので、無理にキャンペーンを削除する必要はありません。

過去に運用していたときに得たデータが後々役に立つことはよくあることなので、一時停止して残しておくことをおすすめします。

2.一度削除してしまったキャンペーンは再開できない

Google広告の機能として、削除済みのキャンペーンは再開することができません。

もう一度再開したいと思ったとしても、一時停止の状態なら再開は可能ですが、一度削除してしまうと、キャンペーン自体の再開ができなくなります。

同じ内容の広告を配信したいときに、また一から入稿する必要が出てきてしまう可能性があります。

登録した瞬間は不要だと思っていたとしても、のちのち配信するということは結構ありますよね。

その時のためにも、一時停止にしておくことがよいでしょう。

3.削除してもキャンペーンのデータは残り続ける

Google広告の機能として、削除したキャンペーンは管理画面から完全に消えるわけではありません。一時停止と同様にキャンペーンのステータスを「削除済み」とすればデータを確認することができます。

もし、該当のキャンペーンを再開する可能性が少しでもあるなら、一時停止するほうが良いです。

削除するのは、確実に使わないときや間違えた内容を登録したときなど、最小限にとどめることをおすすめします。

Google広告でキャンペーンを削除する方法

ここでは、Google広告のキャンペーンを削除する方法を紹介します。

Google広告にログイン後、キャンペーン一覧画面に移動してください。

キャンペーンの一覧画面で削除したいキャンペーンのチェックボックスにチェックを入れてください。

チェックを入れると、キャンペーン名の上に青いバーが表示されます。

編集を押すと、キャンペーンのステータスやコピー、貼り付けなどの項目が出てきます。

この中から、「削除」を押すと選択したキャンペーンを削除することができます。

 

一度削除したキャンペーンは再開することができないので、間違えないように操作をしてください。

Google広告で削除したキャンペーンのデータを見たいとき

Google広告で削除したキャンペーンのデータを確認したいときの方法を紹介します。

キャンペーンの表示は、デフォルトで削除したキャンペーン以外を表示する設定になっています。

削除したキャンペーンを含めて表示させたい場合、キャンペーンのステータスを選択してください。

デフォルトは「削除済みを除くすべて」で設定されているため、削除したキャンペーンのデータは表示されません。

この場合は、キャンペーンのステータスを「すべて」に変更してください。

「すべて」に設定した場合、有効なキャンペーン、一時停止しているキャンペーン、削除したキャンペーンが表示されます。

ちなみに、「有効のみ」というステータスにすると、削除や一時停止したキャンペーンを除く、現在開始しているキャンペーンだけを表示させます。

すべてではなく、削除したキャンペーンのみを表示させたい場合は、更に条件を追加すれば表示されます。

条件を追加する場合は、次の手順で操作します。

「フィルタを追加」を選択してください。

そうすると、絞り込みたい条件が表示されます。この中から「属性」という項目を選択します。

属性の中でもいくつか表示されます。下にスクロールすると「ステータス」という項目があるので、選択してください。

「ステータス」の中に「削除済み」の項目を選択して「適用」すると、削除したキャンペーンのみを表示させることができます。

まとめ

今回は、Google広告の運用でキャンペーンの削除について紹介しました。一度登録したキャンペーンを削除するのはおすすめしません。

モンゴロイドには、Webマーケティングのプロが集っています。

キャンペーンの運用や設定の仕方で不明なところがあれば、お気軽にお問い合わせください。