ビジネス

仕事で得られる5つのモノ

こんにちは。岩河です。
本日、2018年5月31日​はモンゴロイド​の決算の締め日となり、おかげさまで丸5年​が立ちました。

会社が5年続く確率は​数%というような​記事をたまに見かけますので、そう考えるとそれなりに続​きました。(まだ終わっていない。)あっという間でした。
私の社会人人生でも一番長く勤めている会社になります。笑

これもひとえに社員も​含め、皆様のお力添えのおかげです。(感謝。)
​​そんな記念すべき日なので、いつもとちょっと違うことをブログで書きたいと思います。

ただいま、モンゴロイドは新たな​人材​を積極採用中です。
そして新しく入社していただいたメンバーには、早く慣れて活躍してもらえると嬉しいと思っています。

​​そんな中、​会社規模を​少しずつ​大きくしていくに​あ​たり、ふと考えました。

仕事で得られるモノってなんぞや?と。

まだまだ小規模ですが、組織を拡大していく中で、どんな仕事をやっていくのか?やっていけばいいのか?やりがい?お金?など優先順位をいろいろ悩む機会が増えました。

そこで ​今回は新たなクライアントの仕事を受注したと仮定し、仕事で得られるモノを(主に自分のために)整理してみました。

改めて初心にかえりたいと思います。

1:お金

ズバリ利益です。
これがないと​お​給料ももらえませんし、会社がそもそも成り立ちません。
自社の利益にこだわることはとても大事ですよね。

もちろん請負業務をしている限り、クライアントの利益に貢献する前提の話になりますが。
​得た利益をさらに投資し​、クライアントや社内にうまく還元できるとより良いですね。

2:ノウハウ

新たな仕事をこなせば、新たなスキルが身につきます。
1回やったらプロ。​と言える​くらいの気持ちで望むのが良いですよね。
また、次に同じような仕事をこなす際は、よりスムーズに進めることができます。

最初は苦労するのですが、損して得とれの精神が大事です。

Web業界にいると新しいテクノロジー、サービスがどんどん出てくるので、​経験値を高めるためにも​あえて​やったことがない​仕事を探し、トライする​べき​だと考えます。

3:実績

こなした仕事は、自社の営業や宣伝活動につなげることができます。
​挑戦して​失敗したこと​も経験となり、​クライアントに​それを伝えるだけでも信頼度を上げることができます。

​もちろん、​成功したことをどんどん​アピールすることで新たな仕事につなげることができます。
初対面で​一番、信頼が得やすいのがココですよね。

4:やりがい

たとえ受注した金額が小さくても、クライアントから信頼され任された仕事は​、​大きなやりがいを感じる事ができます。
どこにやりがいを見つけるかもまたセンスかもしれません。

社会人になって初めて取り組んだ仕事​を思い出すと​、会社にとっては簡単で私向けの練習台のような仕事だったのかと思いますが、​今でも鮮明に​よく覚えています。

ここらへんは人生の哲学的な話になりそうなので、​まだ​多くを語るほどの経験を持ち合わせていませんが​、永遠に続くテーマといったところでしょうか?​

5:人

​最後はやっぱりですね。
人脈といっても良いかもしれません。
新たなクライアントはもちろんのこと、その仕事で関係してくる協力会社の方たち​、社内のメンバーも含みます。

一緒に仕事をするということで、​その​仕事ぶりを見られ、​どんな人か理解され、うまくいくと​信頼され​る。

そんな形のない資産が、また新たな仕事​を​生んでくれる。​
同じことでも「誰とやるか?」で楽しさ、結果が変わってきますしね。

そして、​モンゴロイドでは様々なクライアント、協力会社の皆様がいますが、ありがたいことにその多くはご紹介によるものです。

​何かしらの評価をいただいて、今まで続いてきたのかなと思いますし、今後も謙虚な気持ちを忘れずに進んでいきたいと思います。

明日から6期目です。
世の中をここちよく、かっこよくするために、モンゴロイドは​みんなで頑張っていきます。