EC

Yahoo!ショッピングの広告の種類と支払い方法の一覧

Yahoo!ショッピングは75万店以上の店舗数を誇る、数あるモールの中でも大規模なモールです(2018年3月時点)。
出店料が無料なので低コストで出店できることがメリットですが、その分店舗数が多いため、集客対策ができていないと、せっかく自信のある商品でもユーザーの目につかないなんてことが……

そんな現状を打破して集客アップを図る有効な手段のひとつに「広告」があります。
Yahoo!ショッピングのページを見ていてもさまざまな形態の広告が掲載されていて、多くの人の目に触れられるようになっているのがわかりますね。

しかし、広告の種類が多くどれを選べばいいのかわからない、また支払い方法なども複雑になってきて面倒……ということがあるかと思います。
そこで今回は、Yahoo!ショッピングでモール運営をする際に活用できる広告の種類と、広告費の支払い方法をまとめました。

ぜひ参考にしてください。

Yahoo!ショッピングの広告一覧

Yahoo!ショッピングで運用できる広告の種類をまとめましたので、簡単にご紹介します。

バナー・テキスト広告

「通常広告」と「販促広告」の二種類。
通常広告は各カテゴリページに広告が掲載され、販促広告は季節のイベントなどに合わせて広告を掲載することができます。
特に販促広告の「News CLIP」は、プッシュ型でお知らせできる広告で、より商品ニーズに合ったユーザーへアプローチすることができます。

ストアマッチ広告

「ストアのイチオシ!」と「アイテムマッチ」のこと。
ストアのイチオシ!は検索されたキーワードに応じて掲載され、アイテムマッチはカテゴリリストページや商品検索結果ページに掲載される、Yahoo!ショッピング内のリスティング広告のことです。
広告がクリックされた分だけ料金が発生するクリック課金型の広告で、お客様のニーズに合った掲載面で広告を掲載できるのがメリットです。

ソリューションパッケージ

Google AdWordsやCriteoといった広告商品に、Yahoo!JAPANのデータを掛け合わせた広告配信を行い、より効果を出すことができる新しい広告サービスです。
面倒な設定や入稿は不要で、入札金額の設定後すぐに利用できる点がメリット。
Yahoo!ショッピングが最適化と運用を行います。
費用対効果の高い広告(CriteoとGoogle 広告)をセットにして提供されるサービスです。

PRオプション

設定料率に応じて、Yahoo!ショッピングの商品検索結果やカテゴリリストページ、特集ページの上部に商品を表示させることができる、成功報酬型の広告商品です。

Yahoo!プロモーション広告

検索キーワードに関連した広告が掲載されるリスティング広告、ユーザーが閲覧したWebサイトのコンテンツに関連する広告を表示するディスプレイ広告、Twitterのタイムラインに表示できるTwitter広告があります。
Yahoo!JAPANに広告を掲載することができ、簡単に掲載できる点がメリット。

Yahoo!ショッピングの広告費支払い方法一覧

広告の種類によって支払い方法が異なるため、注意が必要です。
以下、一覧にまとめました。

銀行振込
(デポジット)
口座振替 クレジットカード 支払いとの相殺
バナー・テキスト広告
※ジャパンネット銀行口座からのみ
× ×
ストアマッチ広告
※ジャパンネット銀行口座からのみ
× ×
ソリューションパッケージ ×
※1
PRオプション × ×
※2
Yahoo!プロモーション広告 × ×

※1、2:毎月の受取金額を請求金額が上回った場合、クレジットカード決済

まとめ

今回はYahoo!ショッピングの広告や広告費の支払い方法についてご紹介しました。
広告の特性を理解しうまく使いこなすことで、Yahoo!ショッピングに出店している数多くの店舗に埋もれることなく、成果を最大化させていきましょう。

モンゴロイドではYahoo!ショッピング以外のECモール運営についてもご相談をお受けしております。
なにかお困りごとがありましたらお気軽にお問合せください!