解析

「小川 卓さんによるアクセス解析セミナー」の感想。

「小川 卓さんによるアクセス解析セミナー」の感想。

こんにちは。
先日「ウェブ解析士協会近畿支部主催 小川 卓さんによるアクセス解析セミナー」を行いました。
内容までは本ブログで書けませんが、当日の様子や感想をお伝えしたいと思います。

どんなセミナー?

まず、このセミナーを開催した経緯からご紹介します。
モンゴロイドはウェブ解析士マスター(※講師ができる資格)を私含めて3名取得しており、ウェブ解析士講座など様々なセミナーを行っています。
その一環として2018年1月に「ウェブ解析士近畿支部 新年会」を主催したところ、「小川 卓さんのセミナーを受けたい!」という声を多数いただきました。

ちなみに小川 卓さんとは?

ご存知だと思いますが、アクセス解析でとってもとっても有名な方ですね。
ブログ「Real Analytics (リアルアナリティクス)」は解析を行う人にとってはバイブルでしょう。
以下、ご本人のサイトから引用です。

ウェブアナリストとしてリクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパン等で勤務後、独立。
複数社の社外取締役、大学院の客員教授などを通じてウェブ解析の啓蒙・浸透に従事。株式会社HAPPY ANALYTICS代表取締役。
主な著書に『ウェブ分析論』『ウェブ分析レポーティング講座』『マンガでわかるウェブ分析』『Webサイト分析・改善の教科書』『あなたのアクセスはいつも誰かに見られている』『「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本』など。
https://www.takuogawa.com/

話を戻して、新年会参加者の声を反映すべく小川卓さんへ依頼してみたところ、即OK!
「アクセス解析(Googleアナリティクス)を使って分析・改善案を考えられるようになる」というテーマでセミナー内容を考えていただきました。

当日は参加者でいっぱい

当初は30名ぐらいの規模で、と思っていましたが、告知を始めてすぐに満員に。
急遽70名弱が入る会場に変更しましたが、それでもすぐに埋まってしまいました。
小川 卓さんのパワー、すごい……

当日はドタキャンも少なく、会場はこんな感じで熱気にあふれていました。

セミナーを聞いた感想

技術的なお話よりも「どのように考え分析すれば、改善につなげられるのか」という実践的な内容で、具体的な事例も多く「アクセス解析とはなんぞや?」といった根本的な部分を、あらためて理解しなおせる内容でした。
また話がオモシロく、わかりやすいのでスイスイ頭に入ってきました。

途中で参加者同士のワークもあり、真剣な声や楽しそうな声が飛び交っていました。
ワークの答えはマニアック過ぎましたが (笑)

参加いただいた方にアンケートを書いてもらいましたが、ほぼ皆さん「満足した」と回答!
小川 卓さんのパワー、やばい……
定員の関係で参加できなかった方もいるので、次回は秋頃の開催を検討中です。

まとめ

モンゴロイドでは、こういったセミナーや勉強会を定期的に開催する予定です。
なにかリクエストがあれば、遠慮なくお問い合わせください。

今後のセミナー開催予定はこちら
お問い合わせフォームはこちら

小川さん、またご協力いただいたウェブ解析士協会の方々、誠にありがとうございました。