サイト・デザイン

広告バナーの参考になるギャラリーサイトまとめ

こんにちは、モンゴロイドのデザイナーSMBです。

バナー広告には多種多様なサイズがあり、案件によっては何種類ものサイズ展開が必要になることもあると思います。
さらに訴求内容が異なるパターンを作成するとなれば、その分バリエーションを考えなくてはいけませんよね。
そこで今回は、バナーデザインで参考になるサイトを集めてみました。

バナーデザインアーカイブ

http://banner.keizine.net/

2,000種類以上をアーカイブしているギャラリーサイトです。
業種・カラー・サイズ別に目的のバナーを絞り込むことが可能です。
また、インフィニットスクロール(無限スクロール)が採用されており、スムーズに閲覧ができます。

Retrobanner

https://retrobanner.net/

8,000種類以上のバナーをアーカイブしているギャラリーサイトです。
Retrobannerの魅力は、なんといっても豊富なサイズ別検索機能です。
30種類のサイズの中から、目的のバナーを探すことができるので、デザインに悩んだときは、参考にしやすいと思います。

Facebook広告集めました。

http://facebook.adsquare.jp/

Facebookの広告バナーを集めたギャラリーサイトです。
サイズは1200×628のみですが、豊富なカテゴリから絞り込むことが可能です。
バナー広告の説明文まで掲載されているので、とても参考になります!
また、このサイト自体がスッキリとしたデザインで非常に見やすいですね。

Banner Matome

http://bannermatome.com/

レクタングル広告バナーを集めたギャラリーサイトです。
サイズ検索はできませんが、私が知っている中で一番多い15,000種類以上の中から、カラー・業種別・表現別で絞り込むことが可能です!

Pinterest

https://www.pinterest.jp/search/boards/?q=banner%20ads

ピンボード風の写真共有サイトです。
すでに利用されている方も多いと思いますが、ユーザーがWeb上の気に入った画像を自分のピンボードに集め、共有できるサービスです。
バナーデザインも多く共有されているので、普段目にしたことのないデザインが見つかるかもしれません。

まとめ

バナーを集めたギャラリーサイトは、他にもたくさんありますが、その中でも「見やすい」「使いやすい」サイトをご紹介しました。
サイズ別のデザイン、色使い、レイアウトなど参考になる部分がたくさんあります。
また、バナー制作を外部に依頼するときにも、参考として見せるデザインを探すのに役立つと思います。

日頃の業務に役立てていただけるとうれしいです。

お問合せはこちら

もし「広告運用の成果を改善したい」「バナー制作と広告運用を1社に依頼したい」などありましたら、是非お気軽にお問い合わせくださいませ。