広告

Indeed(インディード)とは?概要と掲載方法をご紹介

こんにちは。
Indeed(インディード)というサービスを聞いたことはありませんか?
テレビCMもよく放送されているので、「仕事探しはIndeed」というフレーズを耳にしたことがあると思います。
それでは、Indeedのサービス内容についてはどうでしょう。
名前は知っているが、どんなサービスかまでは知らない……という方も多いのでは?
そこで今回は、Indeedの概要と掲載方法をざっくりご紹介します。

Indeedとは?

Indeedとは求人検索サイトです。
検索サイトというところがポイントで、「Googleを求人だけに特化させたサービスがIndeed」というイメージがわかりやすいかもしれません。

リクナビやマイナビなど一般の求人情報サイトは、企業から求人掲載の依頼をもらい、その情報を掲載しています。
求人情報サイトでは、依頼のない企業の求人情報は基本的に掲載しないため、リクナビ、マイナビ、その他求人情報サイトそれぞれに掲載されている求人情報が異なります。
また求職者側から見ると、まずは求人情報サイトに会員登録し、求人情報を検索。
そして気になる求人情報があれば応募する、といったフローが一般的です。

それではIndeedはどうかといいますと、サイトから「キーワード」「勤務地」を入力するだけで、あらゆる求人情報が表示されます。

Indeed検索画面

リクナビ、マイナビに掲載されている求人情報から、企業サイトにしか掲載されていない求人情報まで、さまざまな求人情報をIndeed上でまとめて見ることが可能です。

Indeed検索結果

また求職者は、検索した求人情報の詳細を見て、気になる情報があればIndeed上で応募する、もしくは、その求人情報が掲載されているページへ遷移することができます。

このように、「あらゆる求人情報が検索できる検索エンジン型サイト」がIndeedです。
その利用率はすさまじく、今では1,150万人が月間利用しており、他の求人情報サイトと比べると約4倍の利用者数となっています。
※2018年9月時点の情報です。

Indeedへの掲載方法

Indeedへの掲載方法ですが、大きく分けると「無料掲載」「有料掲載」の2種類です。

無料掲載

その名の通り、無料でIndeedに掲載できる方法です。
この中でも2種類の掲載方法があります。

  1. クローリング型
  2. 自社サイト内に採用ページがある場合、自社サイトを直接Indeedに読み込んでもらう(クローリングしてもらう)ことで掲載できます。
    ただ、Indeedには掲載条件があり、そのページが条件を守ったページである必要があります。
    たとえば「仕事内容や職種、勤務地の情報がしっかり記載されていること」などが条件です。

  3. 直接投稿型
  4. こちらは自社サイトに採用ページがない企業も対応可能な方法で、Indeed上で必要な情報を登録すれば掲載されます。

上記2種類の違いは、Indeed上で応募まで完了するかどうか、です。
クローリング型の場合、Indeed上で求人をクリックすると、外部サイトの採用ページに遷移し、そこで応募を行います。
反対に直接投稿型の場合、Indeed上で応募まで行うことが可能です。

・クローリング型

・直接投稿型

有料掲載

無料と違って、こちらは費用が発生する掲載方法です。
Indeedで検索していると、下記のように「スポンサー」と記載されている求人を見かけると思います。

スポンサー求人

こちらが有料掲載されている求人です。
掲載方法は無料掲載と同じで、クローリング型、直接投稿型の2種類です。

それでは、なぜIndeedには無料で掲載できるのに有料掲載が存在するのでしょうか?

有料掲載のメリット

無料掲載は無料という大きなメリットがありますが、掲載開始から時間の経過に伴い露出量が低下するというデメリットが存在します。
なぜかというと、Indeedには毎秒9.8件の新規求人が追加され、古い求人ほど下方へ落ちて露出が減るためです。
また、有料掲載の露出が優先されることも要因です。

Indeed上で検索すると上部に表示される求人の多くはスポンサーと記載されており、有料掲載の求人です。
有料掲載は、上部に表示される可能性が高いことがメリットといえますね。

気になる有料掲載の仕組みですが、クリック課金の運用型広告です。
リスティング広告などと似た仕組みで、クリックされたタイミングで費用が発生し、クリックされなければ費用は発生しません。
また効果に応じて、1クリックにかかる費用や日予算をある程度調整することができます。

反対に有料掲載のデメリットですが、なんといっても費用がかかることです。
採用の緊急度や必要人員数、また他の求人情報サイトに掲載しているのであればその状況などから、無料掲載か有料掲載かを考えてみるといいかもしれません。

まとめ

今回はIndeedの概要から掲載方法の種類をざっくりご紹介しました。
また別記事で、Indeedの有料掲載の詳細をご紹介しようと思います。